日記(仮)

適当に書いていきます。

通信料の話(2020年7月)


今回はスマホの料金について前回記事より変更点があるので
再度整理も兼ねてまとめてみます。


前回の記事では
通話 → ドコモ(ギガライト) 約2,600円
データ通信 → ギガトラWiFi 100GB(レンタルWiFi) 約3,200円 


このプランで使ってました。
約5,800円かかっていたと記録してます。


■前回記事


あれから数ヶ月経過した2020年2月より更に新しい契約に変更しています。
その間にレンタルWiFiにもキャンペーンがいろいろありまして
ギガトラWiFi(100GB)→モナWiFi(100GB/300GB)→FUJIWiFi(100GB/200GB)
といろいろ乗り換えています。


現在
通話 → ドコモ(ケータイプラン2) 約1,300円
データ通信 → FUJIWiFi 200GB(レンタルWiFi) 約3,200円
ドコモの方の料金を以前の半分に抑えることができました。
※ケータイプランはデータ量が100MBしかないのでデータいっぱい使う人は注意!
1GBとかじゃなくて100MBです。単位が違うので気を付けてください。



ドコモのプランをもう少し見直せないかと思いまして
ケータイプラン2という「ガラホ」用のプランを見つけて使ってます。
ガラホとは4G(データ通信)が使えるガラケーです。
ガラホで契約したSIMをスマホに挿せばスマホでも使えるんじゃね?
ということでやってみたら何の問題もなく使えているという状況です。
裏技的な方法で使っているというワケです。


※今回対象になるのはXi対応のガラホです。
ガラホでもXiに対応してないものだと契約不可です。


ケータイプラン2を契約するにあたり
事前に「ドコモオンラインショップチャットサポート」というシステムを使って
具体的にどうやったら契約できるのかをオペレーターに問い合わせました。
そこでは「Xi対応のガラホ」を店舗に持ち込むとプラン変更できるという回答
だったのでメルカリでXi対応のガラホを約7,000円で購入し持っていきました。
(ガラホ購入の7,000円は料金差額で今後プラスになるので気にする必要はないですね)


幸い?なことにドコモショップで中国人みたいな日本語が得意じゃなさそうな
スタッフの人が担当でした。
ギガライトからケータイプラン2に変更したい旨を伝えても
あんまりピンと来てなさそうだったので
「サポートに問い合わせたらいけるって聞いたんですけど…」
とちょっとごり押してみると裏の方に行ったので上の人に確認してたのかと思います。


もうそのあとは順調にいき、購入した実際には使わないガラホを見せて
この端末で使うことを意思表示をしすんなりプラン変更に至りました。
ただ、待ち時間はひたすら長かったです。店員もなかなか戻ってこない。


そして昔は「指定外デバイス料」といって本来使う端末以外の端末で利用すると
別途料金が発生するというものがあったらしいのですがそれも今は無いようです。
今回で言うとガラホ用のプランだけどスマホに挿して使うということです。


2年縛りについて
また、ケータイプラン2には2年縛りがあります。
2年縛りをすると料金が割引されるわけですがこの時代、縛られるのは気持ち悪いです。
2年縛りをする代わりにdカード支払いをすると2年縛りをした時と同様の
割引を受けられる
ので断然おススメです。
ここでも中国人ぽい店員になぜか勝手に2年縛りされていたので
dカード払いに変えてもらうようにお願いしました。
どちらか選択できるという説明もなく勝手に2年縛りにするのは気分良くないですね。


あと、普通はかかると思うんですけど事務手数料が取られていないので
多分忘れてたんじゃないのかなと思います。
店頭で事務手数料が無いってあんま聞かないと思うので…。


さいごに
今はこんな感じでスマホを使ってます。
まあ裏技的な方法なので興味がある人はサポートに聞いてみてから実行する
ことをおススメします!
もしかしたら今は通用しなくなってるかもしれないです。
繰り返しになりますが・・・、
※ケータイプランはデータ量が100MBしかないのでデータいっぱい使う人は注意!
1GBとかじゃなくて100MBです。単位が違うので気を付けてください。

別契約でデータ通信を契約するのが前提になるかと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する