日記(仮)

適当に書いていきます。

通信料の話(スマホ)

こんばんは


今日は通信料についてまとめておきたいと思います。


"今の"自分の通信環境を説明しますと、


スマホ ➡ ドコモ+ギガトラWiFi
で運用しております。


●ここから経緯に移ります。


スマホに関してなんですが、今までシンプルにドコモのみで利用してきました。


①パケットを家族で分け合う「ベーシックシェアパック」というもの。

最安値のプランで契約していました。



これを契約していたんですがこれが不便で
自分があんまり使ってなくても家族内の他の人がちょっと多く使うと
すぐ通信制限になってしまっていたんです。


それでは不便すぎたのでそのシェアパックから抜けさせていただきまして
②「カケホーダイライト(音声)」+「ベーシックパック(データ)」に契約を変更し、
「楽天モバイル」でSMS無しのデータSIM(月額900円に消費税で3.1GB使えるプラン)を契約しました。
楽天モバイルはドコモ回線を間借りしているMVNOの格安SIMです。


※MVNOについては以下を参照ください



-補足-------------------------------------



ちなみに、
ベーシックパックは使えば使うだけ段階的に料金が上がっていく仕組み
になっているので最低限の料金(~1GB)で済むように
データ通信は楽天SIMのみで賄っていました。


SIMフリーでDSDS対応のスマホ(Mate9)を使っているので、
通話はドコモのSIM、データ通信は楽天SIM
という使い方をしてドコモのデータ通信量を使わないようにしていました。


※DSDSについては以下を参照ください

----------------------------------------



楽天モバイルも最初のうちは悪い感じもなく使ってきたんです。
月間3.1GB一人で使えるんでまあ気が楽でした。
余った通信量は翌月に繰り越せるのも良かったんです。


でも最初のうちだけです。


結果4ヶ月ぐらい?使ってたんですが明らかに速度が遅い。
画像がいっぱいのウェブページなんか、
とくに昼休みなんかに開くときが多いんですが、遅い。


安いのは良いんですけど遅すぎてストレスがたまる一方だったんで
次の手を考えました。



③新プラン【ギガライト】です。



このギガライト、これも使えば使うだけ段階的に料金が上がるのは同じです。
※音声オプション(通話し放題とか)は要らないので契約していません。


こちらも先ほどと同様に音声通話だけドコモSIMを利用して、
データ通信は他に何か良いSIMは無いかな~?と探しているときに見つけたのが
先日も紹介した「ギガトラWiFi」です。


ギガトラWiFiは月間最低100GB使える大容量SIMです。
また、楽天モバイルと違いMVNOではありません。
そのため回線元であるソフトバンクの生の回線(4G/LTE)をそのまま使うことができるのです。
普通にスマホをソフトバンクで契約している人と同じ回線を使っているので通信速度が速いんですね。


しかも楽天SIMは3.1GBしか使えなかったのに対してギガトラWiFiは100GB使えるんです。
この差は大きいですよね。


ギガトラWiFiのSIMもDSDS対応のスマホに挿すことができるんですが
いろんな端末につないで使えるようにSIMフリーのモバイルルーターに挿して使っています。


結果、月々の料金も変わりました。


今のプランの1つ前(②の契約時)ではドコモで月額約4,000円と、
楽天モバイルで月額約1,000円で、約5,000円かかっていました。
この時使えてたデータ通信量は約3GBです。


今は③の契約でドコモで月額約2,600円(ファミリー割引グループ内で3回線以上ドコモ回線があると1,000円割引される特典適用済み)と、
ギガトラWiFiが月額3,200円で、約5,800円で"快適に"使えています。
現在使えるデータ通信量は100GBです。


この料金の差でこの通信量の違いは明らかに安いですよね。
しかも快適です。



普段から安いものを探し続けているのでまた良いのがあれば乗り換える
かもしれないですが、無事整理できたので終わります。

×

非ログインユーザーとして返信する